2020年11月4日水曜日

つくること、たべること


だれかのエッセイで、イギリスの食事が美味しくないのは、作る人と食べる人とが別れていた身分制度の名残だと思う、というような話を読み、実際イギリスへ行ってみて、そうかも…と思いました。

松岡享子さんだったかな、絵本についての対談集で、ぐりとぐらはおりょうりすることたべることが共にあることが素晴らしいと書いてありました。

さて、我が家の週末は最近ホットケーキかクレープ。
娘はしろくまちゃんを持って来て見ながら作ります。

卵1個混ぜる、牛乳150mlと砂糖30g加えて混ぜる、粉150gとベーキングパウダー少しは、サックリ混ぜたいから母に交代、あとはどんどん焼く。
ミックスを作ったりしない気軽な朝ごはん。

この絵本、準備して、作って、食べて、片付けて洗うとこまでやっていてすごい。

クレープは牛乳と粉の量を適当に調整します。前回550粉でやってみたら結構良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...