2020年10月30日金曜日

煮るように育てる


 今月も中旬から規制が強化されつつありましたが、来月からついにロックダウンになりますね。

おはプラもコロナ後おそるおそるのまま続けて来ましたが、とにかくやれる時にやっておいて良かった!
春の時と違って、学校幼稚園は開くのが幸いですが、ともかくこの一ヶ月いっぱいで終わって欲しいものです。
おはなしタイムのみ、オンラインでやって欲しいとかありますかね。

さて、日本風かぼちゃ。今年はドルマーゲンに行ってなくて、エデカとかビオマルクトで買ってます。

日本の図書館で、やらないけどレシピ本とか育児書とか借りて読むのが好きでした。
かぼちゃを煮るように育てる、という言葉はどこで読んだのか。
きちんと全て三角にそろえて並べて煮たら、かぼちゃも、子供も上手に仕上がる、くずれないというような話でした。
毎回思い出してそうしたいのにいつもなぜだか適当に三角、四角、五角とごちゃごちゃになってしまいます。

絵本ネタでは、うちにあるのは、
福音館こどものとも おじいさんのつるつるかぼちゃ
持ってないのは、
ぐりとぐらとすみれちゃん
です。
では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...