2019年6月6日木曜日

一周年に寄せて、つれづれ。

子供が7ヶ月、5歳、7歳でデュッセルへ引っ越して来て、早いもので三年目に入りました。
最近のおはプラは、気候も良く0歳さんが来てくれたり、専門職の方や近所の方の力を借りたり、顔なじみも増えてきて、少しづつ私の手を離れて育っているようなのが嬉しいです。それもひとえに、初めましての方にもニュートラルに接してくださる常連さんの力あってこそ。

夫は転勤族で、私は地元で公務員して別居婚してましたが、長男の妊娠中に千歳市に引っ越しました。
知らない土地で初めての子育てで、でも幸いあちこちに児童館や支援センターや地域のサロンがあって、とにかく手当たり次第行ってみた。何度もふたりぼっちになったけど、でも多分無駄にはなってなくて、動いた分だけなにかは変わって行った。
同じ第一子の子育て期を手探りしながら一緒に過ごしたママ友は、やっぱり特別な存在で今もつながっています。

次は1歳、3歳の男子と朝倉市へ。
始め幼稚園に行くまできつかったですし、2歳4歳の時に夫が横浜に7ヶ月単身赴任していたのも本当いろいろしんどかった。
でもそこでは、みんなで出汁を飲みたいという私のたわごとが人の縁で形になって、出汁部ができて、ママ達だけのちからで出汁ワークショップができたのは良い思い出です。

3歳、5歳で横浜市へ。
近所の公園の外遊びサークルに行っていて、だんだんスタッフの側にまわり、おはプラはそれの真似っこです。
読み聞かせボラに初めて入ったのも横浜から。

ドイツの慣れない環境の中、未就園児を育てているお母さんは本当によくがんばっていると思う。

こっちにもふらっと遊びに行ける場所があったらいいな、という初心を大切に、これからもゆるやかに続けていけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...