2018年10月23日火曜日

ろうそくぱっ

こわれたひげじいさん(手遊び)
ろうそくぱっ(手遊び)
11ぴきのねこ
りすりすこりす(手袋シアター)
どんぐりころちゃん
コロちゃんはどこ?(Mくんママによる)
とうきょうとにほんばし、ぱんやさんにおかいもの、ちょちちょちあわわ(わらべうた)
おふろでちゃぷちゃぷ
おふとんかけたら(パネルシアター)

Watashiの教室での開催が無事に終了しました。
曜日がずれるので、常連さんが来られないと寂しいことになるかも、と心配していましたが、最終的には11組?の親子さんが遊びに来てくださいました。

ろうそくぱっ、どんぐりころちゃんの作者さんが、絵本にしているようですが、(見てみたいなぁ)おはなし会の導入でよく使うんだよ〜と、横浜時代に、保育士でもあり、地域の子育て支援を色々されている方に教えていただいた手遊びです。
室内だからできること!
本物のろうそくを持って行って、灯りを灯してみんなでかこみました。

教室の本棚の絵本を使っていいよと言ってくださったので、同じ本を持っているというMくんのママに読み手になっていただきました。

Aくんのお宅から、おもちゃを色々持って来ていただきました。

初参加のMちゃんママには、最後のお片づけまで手伝っていただきました。

ひさしぶりのお友達にも会えて、とっても嬉しかったです!

積極的に関わってくれたみなさん、来てくださったみなさん、快く場所を提供してくださったコミュニティWatashiの役員のみなさま、本当にありがとうございました。
Watashiでは、他にも様々な活動をされていますので、良かったら一度検索してみてくださいね。

さて、明日の水公園はお休みです。
でも暇なので、砂場道具だけ持って遊びにいくかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...