2020年7月23日木曜日

桃太郎

夏休みに入って、普段幼稚園や学校へ行っている子たちが遊びを自然とリードしてくれていました。
だるまさんの(手袋シアター)
うみへいくピンポンバス
どろんばぁ
とけいのうた、Grosse Uhren machen...(ふれあいあそび)
だいすきなママ
すーべりだい
桃太郎(エプロンシアター)

夏休みで久しぶりに遊びに来てくれたG君母に、ドイツ語の時計の親子遊びと絵本一冊お手伝いしていただいて、とても嬉しかったです。

どなたでも、いつでも、我が家のお気に入り一冊とか持って来て読んでください。
強制ではなく、無理なく楽しく、やってみたいことをお声かけくださるとありがたいです。

最後は新作エプロンシアター。
母が昔フリマでお人形セットを買って来てずっとそのままで、いつの間にか主人公を無くし、読み聞かせ会の方からお下がりで普通のエプロンを頂いたので、それでいつかやろうと思ったのが3年前。
今回あおぞらおはなし会の時に、エプロンする?と言われて迷わず桃太郎をリクエストして、本物を見ながらやっと完成しました。
制作は2日。材料費はフェルトやタオルの利用で0€です。歌もセリフも使い回して暗記の無駄もなく、主婦ですねぇ...。
本物と比較するとやはりパーツが小さく、遠目だとわかりにくいのですが、まぁ個人の小さな集まりでの使用なので良しとします。
忘れる前にまた近々やろうと思います。

さて、来週は我が家の休暇でお休みしますが、お天気が良かったら自由に遊んでください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...