2020年7月16日木曜日

七夕

雨と重なり、二週間ぶりの開催となりました。
6月末にやろうと思っていた七夕企画がやっとできました。
イベントは過ぎてしまうとなんとなく気が抜けてしまいますが、お天気は仕方ないですね。
今年もライン川の脇道から持ち帰り用に笹を頂いてきました。
だるまさんが(手袋シアター)
かじだしゅつどう
こちょこちょさん
りんごりんごりんご
いちご畑(手遊び)
くだもの
七夕のはなし(ペープサート)

無性に天の川の星をちくちく縫い付ける作業がしたくなって、その為にこのペープサートを作りました。満足してすぐ飽きましたけど。
去年助っ人Kさんが春にやってくださって教わったいちごの手遊びも思い出しながら入れました。
七夕といえばの絵本で、お母さん向けに、おこだでませんようにを読みたいと思って持って行ったのですが、太陽の下で開放にむかうみなさんの空気感と、長男がいたので、ちょっとこの本は重くなりすぎるかもとやめてしまいました。
でも、自分も小学生男子に怒らない日はない生活の中ですが、主人公の子が救われたように、たったひとつの小さな願いを見逃さない社会であってほしいと、年に一度思い返せるいい絵本だと思います。

ではまた来週。


0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...