2019年11月13日水曜日

わたしのワンピース

今日は10組の親子さんが遊びに来てくださいました。
小さい赤ちゃんが集まっている光景に癒されました。

おはなしタイムは

ろうそくぱっ(点火)
くっついた
いちにのさんぽ
いろいろばぁ
くちばし(のはらうたより、あひるひよこパペット)
ぐーちょきぱぁでなにつくる?(+同名の手遊び、kleine schnecke)
みかんちゃん
ももんちゃんぽっぽー
わたしのワンピース(仕掛け紙芝居)
ろうそくふっ(消火)

スペシャルゲストで、読み聞かせ会の代表が助っ人参戦してくださったので、数冊づつ交互に読みました。
お子さんが未就園だったころよく読んだ絵本を持って来てください!とリクエストしていて、さすが、間違いない選書と子供達の反応の良さでした。
ラストは新作の仕掛け紙芝居。
かなりの改変になるので、出版元に著作物利用許可申請を出しました。
ワンピースの模様が変わっていく様子を動きのある絵で見せられたらとずっと思っていて、ビニールクロスを使って、原作の良さや味わいを損なわないように、試行錯誤しながらやっと完成してホッとしました。
ユーチューブの歌に合わせて。

絵本として取り入れるには、0123歳メインの場では若干長いものも、視覚、聴覚に訴えかけると結構受け入れられるので、そういうレパートリーを増やしていきたいです。
原作は1969年初版ということもあって、お母さん自身が子供時代に読んでいたという声も複数ありました。
世代を超えて。国境を超えて。佳きほうへ、つながりますよう。

代表が手作りスコーンを差し入れてくださったので、みんなで美味しく頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました。

さて、来週は晴れるかな?公園のポンプはもう外されているでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...