2019年10月30日水曜日

秋のお譲り会


冷え込む空気、でもお天気は良くて青空とお日様の下で、お譲り会も色々と集まり盛況でした。
必要な人のところに行ったものがあってよかったなと思います。
ご協力くださった方々、ありがとうございました。
残ったものは、難民支援をされている託児のヤスダさんのところに持っていく予定です。
シリア?に届けられて、箱が届くと周りの建物からも人が集まってくるとかで、とても有り難がられているそうです。
くだもの
すっぽんぽんのはだかんぼう
のせてよ!
おさんぽおさんぽ
かたつむりでんきちのうた(のはらうたより)
kleine schnecke(kinderlieder)
かたつむり(童謡)
でんでんでこでこ(ふれあい遊び)
もじゃらんこ
にんじんだいこんごぼう(ペープサート)

おまけ
かにむかし(パネルシアター)

読み聞かせ会から1歳のSちゃんを連れて助っ人さんが来てくださいました。
最近譲っていただいた絵本を読んでいただいて、最後にお手製のペープサートをしていただきました。
耳に優しくていつまでも聞いていたくなる声で、いつも素敵だなあと思っています。
公開練習で、長編かにむかしの打ち合わせもしました。
お忙しい中ありがとうございました !

横浜の保育士影の助っ人Kさんから、かたつむりの曲に合わせての親子ふれあい遊びを紹介していただいて、いつかやりたいと思っていたので、やっと今日かたつむりネタにからめてご紹介できてよかったです。
ふれあい遊びは、娘がいなくなってしまって、実演する時にちょっと寂しくなります。
今度から、お人形の赤ちゃん持参しようかな。

二次会も普段午前中来られないおともだちが来たりして、5組でゆるゆる楽しく過ごしました。

さて、早いものでもう11月。気温が10度いかないのも当たり前になってきて、ぼちぼち屋内がいいでしょうか?

個人的には。
今日はイベントとお天気だったのもあって、たくさんの親子さんが遊びに来てくださって、ゆっくりお話できずもどかしい反面、やっぱり公園は面倒がなくて受け入れ幅が広くていいなぁと改めて思いました。なんでも適当が一番好きです。

寒いけれど、11月いっぱいは水公園で、雨ならはるちゃんか自宅という風にやってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...