2019年8月14日水曜日

さんまいのおふだ


夏休みで、普段幼稚園小学校に行っている子たちが加わって、普段より大きな子多めの水公園でした。
ちょっとした縦割りができるのも、長期休みならではで良いですね。

みはり おおすぎごんえもん(のはらうたより)
こちょこちょさん
おやゆびねむれ(わらべうた)
ぶーぶーじどうしゃ
はと
ぺんぎんたいそう
かんぱいごっくん
さんまいのおふだ(パネルシアター)
パネルが7分とちょっと長めだったので、絵本は短め赤ちゃんものばかり。
夏休み最後だから、普段できないパネルをしよう!と、前日夜にさんまいのおふだを練習し始めたら、長男が絵人形の動きをやりたいというので、お願いしました。
色々なバージョンで出ているけれど、私は福音館の水沢謙一再話のものが一番好きです。
一緒に来た友達R君も当日ぶっつけでサポートしてくれてありがとう。
この夏最後のスイカ割りもしました。

さて、来週は、約50回記念!ミニミニ運動会をします。(当の50回は授業参観もあってずっといられないので。)

ダンボールトンネルくぐりと、パン食いあらためバナナとり競争くらいですが、子供たちと一緒にイベントを楽しめたらなと思います。
1本につき20セントのバナナ募金をします。
その他、ダンボールの支え役など当日動けそうな方で回したいです。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...