2019年8月1日木曜日

スペシャルゲスト&卒業記念


ご縁があって、我が家のかかりつけ小児科の通訳のMさんがスペシャルゲストで助っ人に来てくださいました。

だるまさんが(ペープサート)
fünfter sein /ドアがあいて...(ドイツ語日本語)
わにわにのおふろ
おちゃをのみにきてください
きゅうりさんあぶないよ
きゅうりができた(手遊び)
くだもの
たべたのだあれ(紙皿シアター)
まるまるまるのほん

Mさんは幼稚園の先生でもいらしたので、その場でいきなりお願いでしたがペースや見せ方が場慣れしていて本当に上手で、みんなよく集中して聞いていました。
きゅうりさんあぶないよはMさん持参の絵本でした。面白かったです。
わかりにくいけど、くだものはスイカ割りへの導入でした。

それから、Gくんママにお手製の紙皿シアターを演じていただきました。おはプラの2回目から来てくれて、たくさん主体的に関わってくれたGくん親子も、幼稚園入園で卒業(涙)
紙皿シアター、絵がかわいくて、単純だけど仕掛けが手品みたいで、素晴らしかったです。
本当にありがとうございました。新しい門出を応援しています。

今回もスイカ割り、1€のって小さいので2個、棒も2本用意して、割ってもらいました。
包丁で切りわけている間のつなぎにぶどうを置いて、わいわい食べました。

シートを洗ったりしているうちに、昼過ぎから突然の激しい雨!
天気予報にはなかったのに〜
木陰や遊具の下で雨宿りして、なかなか大変でしたね。風邪ひいてないいといいです。

多忙な中、貴重な時間を使って来てくださったMさん、ありがとうございました。
Mさんの別の活動はまたブログに書きます。

来週は、私はおやすみしますが、お天気が良かったら遊んでください。
ご近所Nさんがブルーシート持っててくださってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...