2019年6月19日水曜日

エプロンシアター

暑い日差しの中、水遊びも大人気でした。
子供は日陰がいいなと感じないのか?みんな真っ赤になりながら遊んでいました。
ご近所Nさんから大量の外遊びおもちゃレンタルも。





助っ人Kさんにプログラムをお願いしました。
私はいつもだいたいノープランで直前にばたばた突っ込んで持っていくので、着いたら遊んじゃうし喋っちゃうしなので、本当に助かります。

さかながはねて(手遊び)
ぴょーん
うみへいくピンポンバス
みずでっぽう(手遊び)
ぞうくんのさんぽ
こちょこちょさん
おべんとうバス
おにぎり(軍手シアター)
おふろでちゃぷちゃぷ
こぶとりじいさん(エプロンシアター)



今日の目玉のすごいもの。
日本デーの為にずっと練習されてきた、Kさんのエプロンシアターでした。
素晴らしいクオリティと視覚に訴えかけるエプロンシアターの力で、小さな子もよく見ていました。
物語性のある長いお話は、たくさん名作があるけれど、012歳さんには発達段階的に難しい面もあって大勢の場ではなかなか読めないのですが、こうして届ける機会があってよかったなと思いました。ありがとうございました。

おはなしタイムのあとは、ずっとやりたかったビニールシート洗い!
水をじゃぶじゃぶ出してみんなで洗って、お日様に干したらさっぱり、せんたくかあちゃんの、”ラムネのんだみたいにすっきり”した気分。
すぐ乾いてきて、綺麗になりました。
干したりたたんだりとお手伝いしてくださった方々、ありがとうございました。

また来週 〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...