2019年5月15日水曜日

宝探し

お譲り会、おかげさまでたくさん集まりました。
でも終わりにはだいぶ減りました。ありがとうございます。
なお、最終的に残った春夏物は、難民支援をされている方に寄付させていただく予定です。残った秋冬物は、秋のお譲り会でまた広げましょう。
時間になったので、Kさんプレゼンツの宝探しスタート!
公園のあちこちにシールの入ったカップが隠されていて、それを発見したら、中のシールを画用紙にみんなでペタペタ貼っていきます。

中には4つも5つもカップを見つけたお友達もいましたよ!
シールぺったんは子供が大好きな作業だし、指先の良い刺激になりますね。
最後には、おおきなシールアートが出来上がりました。
水色の台紙にキラキラちりばめられた水玉がきれい。

そのあとは、引き続き絵本タイム。

いちご畑(手遊び)
まり
コロちゃんはどこ?
おひさまあはは
とっとことっとこ
てをたたきましょう(ペープサート)
Alle Leut'(Kinderlieder)

おまけ
Someday〜ちいさなあなたへ

でした。

実は日曜の夜から発熱していた娘。水曜無理かもしれませんが託していいですか?とKさんに連絡したところ、頑張ります!とのお返事、どんなに私が救われたかしれません。
宝探しの準備も全部と、行けないバージョンでお話会のプログラムを組んでくださってたものをそのままやっていただきました。
ペープサートはこの為に手作りです。
娘は前日夕方から一気に回復し始めて結果的にフル参加できたので、私からは、ドイツのSpielgruppeで最後に歌う歌を、自分がやりやすいようにして初めて歌ってみました。
それと、Kさんに預けられる子は遊んでもらって、ママにむけてのしずかな絵本、ちいさなあなたへを読ませていただきました。
今回もKさんにはお世話になり本当にありがとうございました。

次週は、2回目のお譲り会と、別企画も進行中です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...