2019年3月27日水曜日

キャベツ畑にあおむしが&4月の予定


ちょっと寒かったけれど、みんなでわいわい遊びました。
自分たち親子だけだと、長く感じる公園が、他の子につられてよく遊ぶしあっという間に時間が経っていくのが不思議。
譲り合いが当然まだうまくできない年齢の子達、もし取り合いが起きても、ここの場では、あえて見守れたらいいなと思います。

今日のおはなしタイムは、

とうきょうとにほんばし(手遊び)
だるまさんが(ペープサート)
もったいないばあさん
ぺんぎんたいそう
よくきたね
おやおやおやさい
パン屋さんにおかいもの(手遊び)
はらぺこあおむし(日独二か国語)
キャベツ畑にあおむしが(手袋シアター)
キャベツの中から(手遊び)
さよならあんころもち(手遊び)

でした。
ぺんぎんたいそうは、月刊で出た時に次男が大好きで図書館でなんども借りて、とうとう買いましたが、その後も人気がでてるみたいですね。
月刊の折り込み付録に歌詞が載っていて、今ではYouTubeでも踊り付きで見られます。

G君ママに持って来ていただいたはらぺこあおむしのドイツ語版をHちゃんママに、私が日本語版を、それぞれ1ページづつ交互に読んでみました。
直前に一回リハーサルしただけだけど、なんとか。
ご協力ありがとうございました。

あおむしの手袋シアターは、ここへ来る前の、園バス停メンバーとのお別れ挨拶の為に作ったものです。
ごはんを食べて、大きく成長していってねというメッセージを込めて、もうすぐ新入園でなかなか遊びに来られなくなるお友達にむけてのプログラムでした。

さて、4月は通常通り、毎週水曜日に開催予定です。
当日雨予報だと中止で、このブログでお知らせします。

P.S.アイスのコーンの砂場道具をお預かりしています。またいつでも、いらっしゃれる時にお返ししますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...