2018年11月27日火曜日

たまご攻め


おかげさまで、無事に第2回目のWatashi教室での開催を終えることができました。
1回目もドキドキでしたが、今回は告知も十分ではなかったので、0かも予想をしていたのですが、初めましての方を含む7組の親子さんが遊びにきてくださいました。
ありがとうございました。

申し込み制にはしたくなく、風邪で欠席連絡とか面倒だろうし。
なにか資格があるわけではないので、お金も取れない。
司書の資格証は当時1歳の長男に破られて、多分このネタでしか使わないでしょう。
誰か来てくれるかなって気にかかるのは私の勝手で、やっぱり一番大切にしたいのは、誰でも気軽に遊びに来られるように、趣味でゆる〜く細く続けてゆけたらと思っています。
まだ無いけれど、もし0でも娘と向き合って遊ぶ時間になるというのが救いですね。
普段家ではテレビに子守を任せっきりなので。

今日のプログラムは

とんとんとんとんひげじいさん(クリスマスバージョン)
ろうそくぱっ(てあそび)(点火)
だるまさんが(ペープサート)
わにわにのおおけが
たまごのあかちゃん
ころころたまご、にんどころ(てあそび)
うしろにいるのだあれ?(Kちゃんママによる)
もこもこもこ
たまごがころん(パネルシアター)
ろうそくぱっ(消火)

でした。

たまご攻め〜。
赤ちゃん絵本ばかりとはいえ、小さい子も、よく25分も落ち着いていてすごいなぁと感心します。

さて、クリスマスマルクトも始まって、早いものでもうすぐ12月ですね。
12月、公園行きますか?
5日、12日は暇してます。もしお天気がよさそうなら、水公園で遊びましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...