2018年9月27日木曜日

やきいも

急に寒くなって、体調を崩している子が多いみたいです。
そんなのもあってか、お友達少なめの水公園でした。
いつまでですか?と聞かれることも多くなってきました。
どうしましょう?笑
二人ぼっちで冬の公園は気合いがいるけれど、誰かと一緒なら行く気になることもあるので、水曜だけでも外遊び!したい気もします。
そういえば横浜の公園遊びのときも、真冬も行って寒すぎておにぎり冷たすぎてみんなで撤収したりしたのも逆によく覚えてます。
今回はその仲間でやった、やきいもマジック?をおはプラでもやりました。

みんなうんち
りすりすこりす(手袋シアター)
やさいさん(Yくんママによる)
むすんだそのてをひらいてみせて(両面かみしばい)
おつきさまこんばんは
おやさいなあに(エプロンシアター)
やきいもグーチーパー(手遊び)

Yくんママに持って来て頂いた絵本を読んでもらいました。ありがとう!
それから本日のメイン。
エプロン畑から抜いてもらったさつまいもに枯れ葉をかけて、魔法をかけたら、やきいもになりました!
でもアジアスーパーの日本風さつまいもは高いので。
むらさきじゃがいものやきいもになりました。
ドイツスーパーで一本だけ買ったさつまいもは、中が紫色でしたがまあまあ美味しかったです。
北海道のときのやきいも会は、さつまいもとじゃがいもを焼いていたし、土地によりますね。
みんなで食べたあとは、おゆずり会。
荷物整理にもなって、わいわい物色して。
それぞれ、必要としているひとのところへ届いたものがあって良かったと思いました。

来週は統一の日で祝日&日本人学校も秋休みなので、お休みにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...