2018年9月14日金曜日

同じ世界で憩う


朝晩の冷え込みに比べて、思ったよりあったかい公園タイムでした。
今週もOstに用事があったので、日本クラブ図書室の絵本を持っていけました。

じゃがいもポテトくん
おにぎりくんがね…(+実写版おにぎりくん)
Grosse Uhren machen...
Weisst do eigentlich,wie lieb ich dich hab?
サンドイッチのうた(手袋シアター&手遊びうた)
どんぐりころちゃん
ぱんぱんぱんやさんにおかいもの(わらべうた)
パンの耳おふるまい
さよならあんころもち(わらべうた)

(おまけ)りんごがどすーん

今見直しても、あー反省。
たまたま前日買ったMy Heartのパンがあったので、どうしても耳のおふるまいをしたかったのですが、日本クラブの本もこの時しかないからとおにぎり強行し、和洋折衷な感じになりました〜。
でもやっぱMy Heartは耳も美味しいですよね。あっという間に売り切れでした。

いつも無茶振りな私ですが。
Hちゃんママに通訳頼みながら、たまたま遊びに来ていたドイツ人パパ親子さんをお誘いしてとけいのうたをしてもらい、
たまたま持って来ていた一冊も調子に乗ってお願いしちゃいました。
どんなにきみがすきだかあててごらん?という邦訳で日本でもロングセラー絵本ですが、内容を知っていても読み取れることが少なすぎました。。。
ネイティブ日本人の子供達はさらにきつい長さだったな。
すみませんでした。
同じ絵、同じ意味、違う言語。
どうしたら同じ世界にうまく憩うことができるんだろう?
歌やリズムは、まだ共有しやすいかも。いろいろ課題ありです。

あ、どんぐりたくさんひろってきてくれたSちゃん親子さん、ありがとうございました!
急な無茶振りにも快くこたえてくれた見知らぬパパさん、本当にありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...