2018年9月5日水曜日

むすんだそのてをひらいてみせて


意外に暑くなったので、ワイルド組がまだまだ水遊びに精をだしていました。
暗いドイツの冬が来る前に、今しかない、遊んじゃおう!

先週のおはなし後に、みんなでブルーシートを洗ったのでさっぱり。
これで裏表ちゃんと使い分けるようになりました。

まるくておいしいよ
ぼちぼちいこか(Nちゃんママによる)
むすんだそのてをひらいてみせて(両面紙芝居)
むすんでひらいて(手遊び)
Große Uhren machen(親子あそび。Gくんママによる)
おててがでたよ
にんどころ(わらべうた)
もこもこもこ
さよならあんころもち(わらべうた)

ぼちぼちいこかは関西弁の本なので、ネイティブな人お願いします!の無茶振りにも快く応えてくれたNちゃんママ、さすがイントネーションばっちりで、雰囲気でてました。
とけいの体あそび、いつもGくんママありがとう〜。

そのまま買い物するつもりで車で行ったので、紹介本もたくさん持ってシートに置いて、自由に手にとってもらいました。
林明子さんの絵本も4冊ほど。やっぱりかわいいな。

そして、新作の両面紙芝居。
もとはこどものとも012の絵本です。こんな改変、著作権侵害で本当はダメなんですが。
二人の子育てをしながら、今は大学図書館の司書をしている大学時代からの親友が、私の無茶なリクエストに応えて、図書館で借りてPDFにして送ってくれました。
本当にありがとう!
むすんでひらいての手遊びに繋げられるので、とても便利。
これからちょくちょく使っていきたいと思います。

あと、スケッチブックにわらべうたや歌詞などを書いていきました。
これで、今後は目でも共有できるようにしようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...