2018年7月19日木曜日

ドイツ語もすこし

今週は、幼稚園生とTages Mutterさんと私たちで、とってもにぎやかな水公園でした。
日差しも暑くて、赤ちゃん世代が果敢に水に挑んでいく姿が可愛らしかったです。
土、水、火、自分でかたちを自在に変えられる素材って、年齢問わず魅力的なものですね。
絵本タイムは、目玉としてまたまたGちゃんママにドイツ語の時計の親子遊びを紹介して頂きました。
みんなでゆらゆら〜して楽しかった!
それから、Hちゃんママにドイツ語、私が日本語交互で、funfter seinをよみました。
これはGross Marktで3€で買ったもの。
オーストリアの作者、ドイツの絵描きさんの絵本なのですが、日本では斎藤洋さん訳のドアがあいて、、、で出版されて、大型本になるくらい地味に人気のある本です。
おもちゃの音が面白いのに、原作にはなかった!
語学のドイツ人の先生は知らなかったけど、こちらの鉄板ではないのかな?
訳ひとつで、違う国で読み継がれ生きていくものがある。ろまんだなぁ。。

全然ドイツ語が上達しない私ですが、こんな風にみなさんの力を借りて、取り入れていけたらと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...