2019年7月4日木曜日

七夕スペシャル


七夕の前の週ということで、公園前にライン川沿いの遊歩道に笹を取りに行ってきました。飾りは、折り紙とこいのぼりクラフトの時の残り物をリサイクルで。
自由に制作してもらって、お持ち帰りいただきました。

ご近所Nさんから、お下がりの洋服とおもちゃのいきなりお譲り会もあり、いいものがたくさんでシートが賑わいました。

おはなしタイムは、読み聞かせ会から新たな助っ人さんに来ていただいて。

こわれたひげじいさん、アンパンマン(手遊び)
ぴょーん
なつのあさ
ゆめにこにこ(Kさん)
おやおやおやさい(Kさん)
きゅうりができた(親子あそび)
おつきさまこんばんは
もこもこもこ
とっとことっとこ(Kさん)
七夕のはなし(ペープサート)(Kさん)
Alle Leute(Kinderlieder)

おまけ
おこだでませんように

Kさん製作の七夕ペープサートをおはプラで演じて欲しい!というリクエストに快く応えてくださり、ぶっつけで絵本まで、Kさん、どうもありがとうございました。

子供タイムの後に、おまけでおこだでませんようにを読みました。
七夕に合わせて読みたい一冊です。

ドイツで未就園児と過ごしていると、なかなか日本の季節イベントに触れる機会がないので、ささやかでも一緒に味わいたいなと思います。

ちなみに、家で兄弟たちにも短冊を書いてもらったところ。

小四、友だちといっぱい遊べますように。(ゲームだろうな〜)
小二、エジソンやノーベルの本を読みたい。おこづかい、ほしい。(後者が本音だろうな〜)

だそうです。二歳、おむつ卒業。(勝手に代筆)

さて、今週土曜日の午後は、あじさい祭りです。
もし遊びに来られる方、浴衣や甚平さんで来ていただけると、周りのドイツ人の方々に好評です。可能なら、ご協力お願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

絵本おゆずり会のお知らせ

 3月2日(水)晴れていたら10時くらいから12時くらいまで、水公園にて、絵本、児童書、大人の本のおゆずり会をします。 全て無料です。 お気持ちをいただければ、デュッセルドルフのこどもホスピスへ寄付したいと思います。 どうぞお気軽にお越しください! たくさんの方のお越しをお待ちし...